Menu

Column

スタッフコラム

京都事務所
2023.03.06|お知らせ

納税・脱税・確定申告!こんな映画はどうですか

映画でよく見かける職業やお仕事ってなんでしょう?医者、刑事、探偵、運転手etc…いろいろありますよね。
その中にも、「税務」「会計」に関わる作品もいくつか存在します。

1.Tax Shark

 パニックムービーといえば宇宙人・ゾンビ・恐竜・カブトガニなどがありますが、中でもやっぱりサメ映画!世にはあらゆる方面からのサメ映画が存在します。
 弊社も利用している会計ソフト「freee」が確定申告PRムービー「Tax Shark」を2017年に公開しました。期日までに確定申告しないと”税金ザメ”が襲ってくる…!!背びれに『税』の字が刻みこまれたサメ。某有名サメ映画よろしく水面からチラつかせ近寄ってきます。
 主人公たちは領収書を手に入れて、手続きを無事終えることができるのか!どうして日ごろからちゃんと管理していないんだ…なんてもう遅い。だがなにがなんでも間に合わせてみせる! ※毎年余裕をもった申告を行いましょう

 

 なお本編は2023年現在公開されていません。当時の特設ページも404not found。公開めちゃくちゃ待っています、freeeさん。
 
 視聴はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Uo0YZdtFWPc

2.マルサの女

 一方こちらは国税局査察部(マル査・強制調査権限が認められている)に所属する女性職員が主人公の1987年公開の邦画作品です。
 あらゆる手段と方法で所得隠し・脱税を図る登場人物たち。プロ意識(執念)で追う主人公との攻防が繰り広げられます。大ヒットを記録し、続編やファミコンソフト化(!?)までされました。
 ラブホテル経営者の脱税を明らかにしようとしていた税務署勤めの主人公は、調査を進めていたものの権限がないため突き止めることができずにいましたが、国税局査察部に配属となったことからストーリーが進んでいきます。

 税金にかかる作品といえば思い起こす人が多いかもしれませんね。有名なBGMは作品を見たことがない人でも1度は耳にしたことがあると思います。
 

 今はDVDレンタルや有料チャンネル放送、ソフトの購入で鑑賞できますが地上波放送ないでしょうか、現代のコンプラ的に難しいでしょうか。

3.ザ・コンサルタント

 ベン・アフレック主演、2016年公開の作品。邦題はコンサルタント(顧問・相談役)ですが、原題は「The Accountant」(公認会計士・経理担当者)であり、主人公は田舎で会計士をしています。一方で裏社会でも経理スキル(+その他諸々)を遺憾なく発揮し、犯罪組織の会計業務を担っているという設定です。

 ある企業の使途不明金の調査依頼を受けた主人公は、15年分の会計資料を1晩で分析し(凄すぎる)、原因を突き止められそうという時、財務責任者が亡くなったことで打ち切りとなってしまいます。中途半端な結果に終わってしまい、納得いかない主人公。
 その頃、裏社会で暗躍する主人公の正体を突き止めるため、財務省の分析官が調査を開始。更に同時期、株の空売りなどで私腹を肥やしたビジネスマンが殺害されたり、いろんなことが並行して展開しはじめます。

 

 彼の過去と正体、その目的が徐々に明かされていく、答え合わせの結末まで楽しんで鑑賞できる作品です。またベンアフの体躯の良さを十二分に堪能できるアクションも見応えがあります。

4.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 3/13発表のアカデミー賞に最多ノミネートされているこの作品、通称「エブエブ」。日本では3/3に公開されます。そのためこの原稿作成中はまだ見れていません…早く見たい…。
 主人公はコインランドリーを経営する女性。確定申告のため税務署へ行くと、マルチバースからやってきた家族から、「全宇宙に蔓延る悪」を止めてほしいと頼まれてしまい(?) 別次元にいる自分の力を借り、カンフーを駆使した戦いの末、果たして無事に確定申告を終えることができるのか!?(??) 
 マルチバースとは創作上で言えば「パラレルワールド」「平行世界」を指し、他の世界線で生きている自分が存在するなどといった設定・概念です。最近ではアメコミ系映画などで話題ですね。
 確定申告期間中に日本公開されるこの作品、狙ってなのかどうかは分かりませんが無事世界を救って申告を終わらせましょう!
 
 公式サイト https://gaga.ne.jp/eeaao/

 

追記:初日見てきました。なんて作品だ…すごい映画体験でした。設定と構造に脱帽です。少なくとも助演男優賞と衣装デザイン賞は絶対とってほしい。歌曲賞はRRRのNaatu Naatuがいただきますけどね!

 

 

以上、(メインテーマでなくとも)税務会計に関する作品のご紹介でした。 

(文責:京都事務所 阪井)

税理士変更をお考えの方はこちら
メールマガジン
登録
お見積り
ご相談