Menu

Column

スタッフコラム

京都事務所
2021.04.12|お知らせ

歴史のある町京都丸太町ー京都事務所のご紹介ー

ひかり税理士法人の本社京都事務所は、京都市中京区の丸太町通りにあります。
近隣には歴史がある見どころスポットも多数ございます。
今回は近隣の見どころと合わせて、京都事務所のご紹介をさせていただきます。

1.近隣の見どころ① 京都御苑

京都御苑は、京都府京都市上京区にある国民公園で、敷地内にある全ての施設の総面積が92ha、公園部分のみだけでも65haという広大な敷地です。
京都御所、京都大宮・京都仙洞御所、京都迎賓館など歴史的な建造物も多数含んでいます。
弊社京都事務所からは徒歩3分程度のところにあり、お散歩されている方、ランニングしている方、ランチをとっている方など付近の方の憩いの場となっています。
私自身もランチ時に行ったことがありますが、広大過ぎて全てを鑑賞するにはランチの時間だけではとても足りません。
四季折々の景色を楽しむことができ、のんびり過ごすにはとても良い場所です。テニスコートも完備されているようです。
歴史的な建築物も多数あり、中でもかつて天皇の住居でもあった京都御所は有名で、一般公開されていますので、観光客も多く訪れます。
感染症が収束したら、ぜひゆっくりと散策してみたい場所です。

 

2.近隣のみどころ② 京都国際マンガミュージアム

5万冊のマンガが読み放題で、紙芝居や体験展示など1日中楽しむことができるスポットです。
弊社京都事務所からは徒歩ですと7分程度の位置にあります。
マンガ学部を持つ京都精華大学と土地・建物を提供した京都市によって共同事業として整備が進められたもので、現在は市と大学で組織される運営委員会の下、大学が管理・運営しています。
建物は、昭和初期建造の元龍池小学校の校舎を改修(一部増築)し利用しています。
施設は一般公開のギャラリーゾーン、研究ゾーン、資料収蔵ゾーン、地域利便施設で構成。 常設展示、企画展示、龍池歴史記念室、ミュージアムショップ、カフェを併設しています。
園内には芝生広場もあり、寝転んで読んだり、自由なスタイルでマンガを楽しむことができます。
またマンガを読むだけでなく、マンガ・アニメーションを体系的に研究した保存や貴重な展示などもありますので、お子さんだけでなく、生涯学習の場としても地域貢献できることが期待されています。
日本が誇るマンガ文化の世界への発信の拠点になる場所です。

3.京都事務所

弊社京都事務所は、京都御苑の南に位置し、東側には大きな公園と京都子育て支援センター「こども未来館」があり、子育てに最適な環境となっています。事務所の周辺からはいつもこどもたちの元気に遊ぶ声が聞こえてきて、元気をもらいます。
以前事務所の屋上に公園で遊んでいたボールが飛び込んだことがありました。ボールを取りに行くと、ボールにはお子さんの名前が大きく書いてあり、微笑ましい気持ちになりました。この丸太町の素敵な環境でのびのび育ち、よりよい未来をつくる大人へと成長して欲しいものです。
事務所の前には大きな桜の木があり、つい先日までとてもきれいなピンク色に色づいていました。桜のきれいな時期には、散歩中にこの木の写真をとっておられる方をよく見かけます。
事務所には駐車場も2台分完備されており、来社いただいたお客様にご利用いただけます。電車でも地下鉄丸太町駅から徒歩3分という好立地です。前述の2件以外にも、少し足を伸ばすと二条城や北野天満宮など見どころスポット満載です。
現在は感染症対策としてリモートでのWEBでのお打ち合わせを推奨させていただいておりますが、収束しましたら御用の際はぜひ京都事務所にお越しください。 (文責:京都事務所 牛尾)

税理士変更をお考えの方はこちら
メールマガジン
登録
お見積り
ご相談