Menu

Column

スタッフコラム

京都事務所
2023.03.27|税の最新情報

「ひかりインボイスセミナー2023」を開催しました!

2023年3月23日(木)に「ひかりインボイスセミナー2023」をWEBセミナーにて開催致しました。
当日は全国から160名を超えるご参加をいただきました。ひかりが主催するセミナーでは最多数となりました!
数多くのご参加をいただきましたこと大変有難く、厚く御礼申し上げます。
2023年4月11日(火)までオンデマンド配信をしておりますので、当日ご都合の合わなかった方もこの機会にぜひご覧下さい。

本セミナーは複雑なインボイス制度の施行に向け、経営者・経理事務担当者・営業担当者など社内全員がそれぞれどのように対応していくべきかのご案内を目的に、すべての顧問先様を対象に開催しました。

1.講師のご紹介

弊社社員税理士の則貞からインボイス制度のご案内と、
株式会社マネーフォワード様・株式会社NIコンサルティング様にも協賛いただき、増大する事務工数に対しての具体的な対応方法や事例をご紹介致しました。
 
社員税理士 税務推進部マネージャー
則貞 幸太
 
株式会社マネーフォワード 事業推進本部カスタマーサクセス横断戦略部 STREAMEDグループ
松尾 拓様
 
株式会社NIコンサルティング コンサルティング本部
草薙 篤輝様

2.インボイス制度のご案内

まず、弊社社員税理士の則貞よりインボイス制度に対応していくためのご案内を行いました。
 
インボイスとは何かのご説明から始め、業務負荷増大への具体的な対策や、経営者としての心得などご紹介しました。
この制度は経理事務担当者のみならず、経営者の方はもちろん、すべての従業員様に関わる重要なものです。
インボイスの有無で損益も納税額も変わる事例や、インボイスの登録事業者ではない仕入先への対応など、皆さまが知っておきたい知識を分かりやすく解説しました。
 
後半はよくある質問10選と題しまして、インボイスを受け取れなかったときや、インボイスに修正があったときの対応など、事前にいただいたご質問にお答えしました。

3.自動記帳サービス「STREAMED」のご案内

続きまして、株式会社マネーフォワードの松尾様より自動記帳サービス「STREAMED」のご案内をいただきました。
 
「STREAMED」は、領収書や通帳などをスキャンするだけで簡単に経理業務の自動化・省力化ができるツールです。
スキャンしたデータをSTREAMEDへアップロードすると、前営業日の19時までにご依頼いただいた場合、1営業日以内に仕訳データとして納品されます。
国内主要18の会計ソフトに対応しているため、現在お使いの会計ソフトを買い替えずに導入ができます。
 

4.グループウェア「NI Collabo 360」のご案内

最後に、株式会社NIコンサルティングの草薙様よりグループウェア「NI Collabo 360」のご案内をいただきました。
 
「NI Collabo 360」は、スケジュールや文書管理、メール、社内SNSなど社員間の情報共有やコミュニケーションを密にするグループウェア基本機能に加え、専用ソフトに負けないワークフローや経費精算、社内アンケートなどの業務改善機能、さらにテレワーク就業管理や災害時の安否確認、グループ企業間連携といった独自の経営支援機能を一つに統合した経営改善型グループウェアです。
橋本環奈さんがイメージキャラクターを務められていますね。
 
STREAMEDとNI Collabo 360にご興味のある方は、弊社担当者までお問い合わせください。

5.ご参加の皆様からのご意見

ご参加いただいた皆様より頂戴したご意見・ご感想を、一部紹介いたします。
 
「インボイスセミナーについて、とても分かりやすかったと思います。」
「もやもやしていた事が解消されました。」
「『よくある質問10選』への回答は、私が疑問に思っていたところもあったので、解決できてよかったです。」
「今回の内容を参考に、今後の対策を立てられたらと思います。」
 
2023年4月11日(火)までオンデマンド配信を実施しております。
ご視聴のお問い合わせは弊社担当者へお申し付けください。
 
(文責:京都事務所 常川)
税理士変更をお考えの方はこちら
メールマガジン
登録
お見積り
ご相談