Menu

News

ニュース

新型コロナ対策 全拠点

 お客さま各位

ひかり税理士法人

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応(弊社の業務対応について)

 

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨夜、緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。また、従来の7都府県に加えて6道府県が新たに「特定警戒都道府県」に指定され、弊社が展開する拠点事務所の多くが当該指定地域に含まれるという非常事態に至りました。
 弊社では、お客さまに提供するサービスの品質を維持しつつ、可能な限りのご支援をさせていただくことをお約束しますが、実際の業務に関しましては、従来の方法では難しく、時には柔軟な対応が不可避となることが想定されます。
 その際はお客さまにはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご支援させていただく上でのやむを得ない措置として、下記に関しましてご理解とご協力をお願いする次第です。

 

1.感染予防のための取組み
 以下の内容につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)「密閉・密接・密集」の「3密」状態を極力回避する環境の下で業務遂行を実施すること。
(2) 対面現場におけるお客さま、私共双方がマスクを着用すること。
(3) お客さまへの訪問を原則として自粛させていただくこと。
(4) 在宅勤務等による対応をご了承いただくこと。その場合セキュリティー確保に万全を期すため、資料のご提供を所定のフォームやデータを提供の上、作成をお願いすることがあること(注:弊社ではセキュリティー確保に万全を期しておりますのでご安心ください)。
(5)業務に必要な資料を可能な限り早期に提示いただくこと。

 

2.弊社役職員に罹患者が出た場合
上記1.に加え、以下の点につきご理解とご協力をお願いいたします。
(1)担当者の変更、要員減少の可能性があること。
(2)お客さまへの訪問を自粛させていただくこと。
(3)消毒等にともない一定期間の事業活動自粛は不可避となることから、それに備えた措置は講ずる一方で、業務範囲の見直し、期日の延長などをお願いする可能性があること。
(4)既にご提供いただいている資料の再提出のご協力をお願いする場合があること

 

3.お客さまに罹患者が出た場合
上記1.に加え、以下の点につきご理解とご協力をお願いいたします。
(1)お客さまへの訪問を自粛させていただくこと。
(2)担当者さまが罹患の場合には、代わりの方をお願いする可能性があり、その状況によっては業務範囲の見直し、期日の延長をお願いする可能性があること。

 

4.弊社役職員、お客さま双方に罹患者が出た場合
上記1.に加え、以下の点につきご理解とご協力をお願いいたします。
(1) 双方で在宅勤務等で対応せざるを得ない状況になること
(2) 業務の優先順位を絞り込み、さらなる業務範囲の見直しが不可避になると想定されること。
(3) 期日の延長をお願いする可能性が高まること。

 

5.ロックダウンが発令された場合
 現状の非常事態宣言はロックダウンを想定したものではないとされていますが、今後の展開によっては最悪の事態としてロックダウンが実施される可能性もゼロではありません。その際には、弊社業務の多くの部分をゼロベースで見直す必要があると懸念しますが、現状では未だ対応できておりません。事態の推移を見守りつつ、鋭意検討中であることをご報告させていただきます。

 なお、上記の措置は2020年4月20日から6月30日の期間に実施する業務を対象とさせていただきます。状況によっては期間や内容を変更させていただく場合がございますが、その際は速やかにお知らせいたしますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

以 上

 

 

以下のような内容でお困りの方はご相談ください。

 

■休業要請の受け入れにより、業績が著しく悪化した

■緊急融資を受けたいが、何を提出すればいいかわからない

■助成金や補助金の申請をしたいが、申請方法がややこしい

などで困っているお客様向けに資金繰りの無料個別相談会を実施しています。

多数のお問い合わせを受けているため、事前予約制としております。

お早めにご相談ください。

 

新型コロナウイルス感染症に対する当社の取り組み

ひかり税理士法人では、新型コロナウイルス感染症対策として、

「Zoom」等を使ったインターネット面談システムを導入しております。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

 

ご相談フォーム

メールマガジン
登録
お見積り
ご相談